DSC06725_843.jpgDSC06752_847.jpgDSC06719_840.jpgDSC06717_839.jpgDSC06716_838.jpgDSC06706_836.jpgDSC06700_835.jpgDSC06691_833.jpgDSC06680_832.jpgDSC06678_831.jpgDSC06675_829.jpg


本日はスカウト体験会です。とても良い天気になりました。

体験には10家族参加していただきました。

説明を受けて、いよいよ体験のスタートです。

まず最初は飯盒炊爨。 おいしく炊けるように、お水の量慎重に入れました。

次に飯盒を泥パックします。 みんな不思議そうに見てました。

上手に火にかけることが出来たかな。

できあがり~
自分達の飯盒はおいしく炊けたかな~?
DSC06748_846.jpgDSC06722_841.jpgDSC06724_842.jpgDSC06693_834.jpgDSC06709_837.jpgDSC06730_844.jpg


保護者の皆様には、少ない時間でしたが、日頃のスカウト活動等の説明をさせて頂きました。

お母さん方のはみんな一緒になってカレー作りです。

巨大プリンを作るため、がんがって混ぜてます。 早めに冷やさないと固まらないからね。

午後からパン焼き用に生地をみんなで作っています。

粉を入れたり、水を入れたり、生地の柔らかさを調整するに、みんな苦労しました。

天気も良いので、ラップをかけて 温めて発酵するのを待ちまーす。 うまく膨らむといいのだが・・・・・
DSC06740_845.jpgDSC06766_850.jpgDSC06765_849.jpgDSC06763_848.jpg


カレーも出来上がり お昼ご飯です。  みんなで歌っての「いただきま~す」

大勢で食べるご飯は 美味しかったです。  ご飯もカレーもバッチリ!

おかわりしたかな? 午後からのパンとプリンも忘れないでね。

DSC06798_855.jpgDSC06785_854.jpgDSC06778_853.jpgDSC06776_852.jpgDSC06773_851.jpg
棒焼きパンでーす。  パン生地を棒に巻き付けて、炭火で焦がさないようにクルクル回して焼き上げました。
とても美味しかったです。

最後に巨大なプリン登場です。大きさにビックリ。

楽しかった体験会も終了です。  

みなさん  おつかれさまでした。

  • DSC_2692_888.jpg
  • DSC_2696_890.jpg
  • DSC_2697_891.jpg
  • DSC_2693_889.jpg
  • DSC_2704_893.jpg
  • DSC_2706_895.jpg
  • DSC_2708_897.jpg
  • DSC_2707_896.jpg
  • DSC_2711_898.jpg
  • DSC_2713_900.jpg
  • DSC_2712_899.jpg
  • DSC_2714_901.jpg
  • DSC_2717_903.jpg
開催日:10/15
参加:子ども17人 大人14人 11家族

あま市二つ寺親水公園にてスカウト体験会を行いました。
今年度2回目の開催になり、テーマは野外料理!!
秋晴れで天気もよく野外活動日より。11家族(子ども14名、大人14名)も参加していただきました。
午前中は、子どもと大人と別れてのプログラム。
子どもたちは飯盒炊き体験!自分の家族分のご飯を飯盒で炊きました。
お米の配給から、水入れ、火にかけるまで行いました。
コーティングはスタッフで行いましたが初めての子が多くてみんな真剣に行いました。
大人はおかずとなるカレー作り。こちらは団委員さんにお願いして大量料理時の材料カット方法等レクチャーしていただきました。
カレーの準備は万全!
次にツイスト生地の準備。自分達の生地を作りましたがみんな粉まみれ。でも楽しそうにコネコネしてました。
そうしている間に昼食になり、自分達で準備したカレーを頂きました。もちろん食べるまえは”ご飯の歌”で頂きます。
飯盒もうまく炊け、みなさんおいしく残さずいただきました。
午後からは工作のプロペラ紙飛行機をしました。
プロペラにカラフルな色付けをして、みんなで飛ばしました。
秋晴れの空にみんなクルクル舞ってました。
ちょっと運動をして小腹がすいた頃、午前中準備したツイストを焼きました。
おのおの棒に生地を巻き付けていただきましたが思いのほか膨らみすぎた生地にちょっと苦戦。
でもみんな自分達で焼いたツイストの出来に満足!!小さい子もうまく焼けました。
最後はメインイベントのバケツプリン!
みんな注目の中バケツから出しましたが・・・ちょっと形が崩れてしまいました。
でも大量のプリンに絶賛!デザートもおいしくいただきました。
子どもたちは名残惜しそうに解散しましたが、一日食べてばっかりの体験会でしたのでみなさん太って帰って頂きました。